az氏百科事典

「コンピュータ周り」から「今日の駄文」までを手狭くカバーする極小ブログ群

戯画を遣う

 この記事は、 大阪工業大学 Advent Calendar 2019(https://adventar.org/calendars/4049)の11日目の記事です。

 

 

 初めましての方は初めまして。そうでない方も初めまして。初心忘るるべからず、一期一会の気持ちを常に持ち、謙虚かつ汚れない心である「初めまして」に限りなく近い心を持ちながら記事を書いていきたい。

 初めまして。


 ところで読者の皆様方は初対面の方にどれだけ気楽に話せるだろうか。筆者は比較的カジュアルに会話できるほうである、先方がある程度心を開いてくださる限りだが。筆者は自分のそういうところは割と気に入っているし、そういうところはできるだけ持ち続けていたい感覚だと思っている。

 しかし初対面でも慣れ親しんだ方でも言葉には気を遣う。
 伝わるだろうと文を少し省略すると「どういう意味?」と聞き返されるなどもよくある。それに人によってはスラングや俗語を苦手としたり嫌がったりする人もいるため、また対して好んで使う人もいるため、その人々に合った言葉遣いを心がけている。…いえど、半分おろか8割の無意識下でだが。
 口頭ではまだ誤解を招きにくいが、SNSなどのように文面上だと特にしばしばある。「あーそうなん…(よく聞こえなかった)フフッw」で会話をいい感じに流すのも難しいため、意味が通らなければ必然的に煽る聞き返すことが求められる。

 近頃はインターネットで見知らぬ人と会話できることさえ常識となっている。だから是非今一度考えなおしてほしい。

 あなたは、


 不必要に他人を煽っていないか。


 ぼくはだめです。


 今回はギガを使う話。

 


・新語、真後、信護

 前書きが長くなってしまった。もちろんこのセクションだとかパートだかもまだ前置きに位置する。このままでは前置きが本文の長さを食ってしまう。どうしてくれよう、本当に伝えたいことを簡潔に簡明に手っ取り早く伝えるのが現代には合っているはずだろう。

 こういうこと書いてるからだよ。
 大体わかりきったことを今から書くので次の章まで読み飛ばすことをお勧めする。

 

 さて、SNSや動画サイトなど、インターネット環境を多用される方のうち、悩まされている方も多いのではないだろうか。通信制に。
 スマートフォンなどの携帯端末(以下スマホ)が主流になるまでは「従量制」をとっていた。こちらは通信を行った量に比例して料金をかけていく、という体制である。
 それに対し現在、多くは「課金制」という形がとられている。これはインターネット通信でやりとりされたデータのサイズに対し、上限を設ける料金体制のことである。
 後者の体系が流行った理由として、スマホが主流になってブラウジング量が増えたため利用者の破産を防ぐとかトラフィック量を制限するためとかいろいろ聞くが真偽のほどはしりません。詳しい人おしえて。

 課金制では通信データ総量が上限に達すると、通信の速度を大幅に低下させられてしまう。これを不便に思う人は少なくないし、実際になってみるとかなりのストレスを感じるらしい。筆者はなったことないけど。
 そのため近年では、そのことを簡潔に言い表すために、通信利用量が上限に近づく(=残利用量が減る)ことを「ギガが減る」などと表現し、転じて「ギガを使う(通信を行う)」「ギガ不足する(上限に達し、残利用量が枯渇する)」といった言葉が生まれ広まりつつある。
 ここでのギガとはデータサイズを表す「GB(ギガバイト)」が略されたもの。単位?データサイズ?を使う…?不思議な感覚である。しかし確実に耳にする機会は(筆者は)増えている。
 そこで。


・統計をとりました

 章タイトルのとおり、新語とされる「ギガが減る」に類する言葉についてアンケートをとった。
 Google Formで作成されたそれを、高校時代の知人友人にばらまいた、今を生きる若人たちだ。回答数は14件、そのうち回答内容を用いることを許諾して下さったのは14件!この場をお借りして厚くお礼申し上げる。ありがとう!

 設問は以下のとおり。

 

*あなたは「ギガが減る」「ギガを使う」などの言葉を(身近な人との)会話において使いますか

*その理由もあれば併せてお願いします

*あなたは「ギガが減る」「ギガを使う」などの言葉を(身近な人との)会話において聞きますか

*あなたは「ギガが減る」「ギガを使う」などの言葉を日常生活で「文字として」見かけることはありますか

*あなたは「ギガが減る」「ギガを使う」などの言葉に違和感を抱きますか

*「ギガが減る」「ギガを使う」の言葉を既存の言葉で言い換えるとするなら、あなたはどう言い換えますか

*「ギガが減る」「ギガを使う」などの言葉に抱く印象がもしあるならば、お答えください

*その他、「ギガが減る」「ギガを使う」などの言葉に対して意見や取り上げてほしい事柄がありましたらどうぞ

 

 では、設問の回答についてそれぞれ見ていこう。

 

 

*あなたは「ギガが減る」「ギガを使う」などの言葉を(身近な人との)会話において使いますか

f:id:az1103:20191211210917p:plain

 「使わない」と回答した人はいなかった、ということは誰もが一度は使ったことがあるのだろう。「よく使う」「たまに使う」と答えたのは4割強にのぼる。この言葉はだんだんと浸透していっているらしい。

 

*その理由もあれば併せてお願いします

 使う側の意見としては、「Wi-Fi環境が満足いくものではない(有料無線を使用せねばならない)」「契約しているプランでは通信量上限が不足しがち」等の意見が主だった。対する使わない側の意見としては「大容量の通信プランを契約している」「大学でWi-Fiを使うので上限量に悩まされることが少ない」等。なるほど通信面において満足しているか否かで使う語が変わるか。イギリスの階級言語じゃないんだから。
 しかし使うタイミング=通信面での不満=話題にのぼる回数、が多いと考えると納得もいきやすい。実際に、「そもそも話題にすることが少ないため使わない」「周りが使う、それで通じるので使う」といった意見もあった。

 

*あなたは「ギガが減る」「ギガを使う」などの言葉を(身近な人との)会話において聞きますか

f:id:az1103:20191211211007p:plain

 「聞く」と答えた人が8割弱と大半を占めている。自ら積極的に使う割合に対して多い結果となった。…もしかしてあれなんだろうか、筆者の周りには日本語に気を配る人間が多いからだろうか…気のせいかな…。
 ただ、「聞かない」と答えた人もいた。話者の性格や状況は限られていたりするのか?

 

*あなたは「ギガが減る」「ギガを使う」などの言葉を日常生活で「文字として」見かけることはありますか

f:id:az1103:20191211211036p:plain

 近頃はキャリアの広告でさえこのような表記を用いるケースが見られる。気がする。
 あくまで気がしただけなのでアンケートをとった。
 「見る」「見ない」に大別するとそれぞれ1:1くらいだろうか。まだ会社側も使いはじめたばかりなような気がするが、すでにもう半数の人が目にすると答えた。
 今思えば、SNSの文面や他者とのメッセージのやり取りにおいてかもしれない。まあいいや。

 

*あなたは「ギガが減る」「ギガを使う」などの言葉に違和感を抱きますか

f:id:az1103:20191211211136p:plain

 気にしてアレルギー反応を示す人はいなかったものの、気にする人は約3割、自然に会話の中で用いることのできる人も2割程度とそれぞれ一定数いた。ニュートラルの反応を示す人が今のところ多いが、これから先、どれだけ自然に話せる側に流れていくか少し気になるところだ。

 

*「ギガが減る」「ギガを使う」の言葉を既存の言葉で言い換えるとするなら、あなたはどう言い換えますか

 

 大喜利じゃないんだぞ。

 

 「ギガ」を「容量」に置き換える表現が一番多かったか。「携帯代が飛ぶ」と表現した人もいた、従量制かそれに近いプランなのか?
 ひねりすぎたのか「通信規制がお迎えに来られる」「通信量の限界に近づく」というパワーワードを生み出す猛者もいた。
 「ギガマックス」とか「ギガが足りない」とか書いたやつはアンケートの意味を考えてから答えてくれ…。

 

*「ギガが減る」「ギガを使う」などの言葉に抱く印象がもしあるならば、お答えください

 「若者言葉」「言いやすい」「便利」など、肯定的な意見がみられた。「そもそもギガが何かわかってない人もいるのでは」「本当に日本語として正しいのか?」など、疑問を抱く人もちらほらといた。

 「ないです ごめんなさい ないです」…むりしないでね。

 

*その他、「ギガが減る」「ギガを使う」などの言葉に対して意見や取り上げてほしい事柄がありましたらどうぞ

f:id:az1103:20191211211213p:plain

 課金して♡


・感想つらつらと

 正直もっと話者がいるものだと思っていたが、(少なくとも筆者の周りでは)まだ浸透しきっていないらしい、もしくは発展途上か?「言葉を聞いてなんとなく意味を理解できる」という人は多そうだが。
 しかし自分たちのもっと下の世代になるとよりこの言葉は一般化するだろう。若い世代にアンケートとる人脈ほしかったね…ほしかった…。
 あと回答者が全員自分の知り合いであること、そして母数が少ないことが少し心残りだろうか。偏った結果が出てしまったかもしれない。でもまあ、最低5件はあつまればいいやって思ってたので少し驚いている自分もいる。

 改めてアンケートのご協力に感謝を。

 これから先、新たな言葉として浸透するか否かが楽しみだ。


・おまけ

 実は、メインの設問の最後にこんな設問を設けていた。

 

*質問者(筆者)に対して何かメッセージ、罵詈雑言、思い出語りなどご自由にお書きください

 

 寄せられたメッセージの中から幾つかピックアップして紹介する。なお、個人情報や筆者に都合の悪い文面は多少編集をするのでゆるしてください。

 

 >>僕…君が好きだよ。大好きだよ。会いたいくて仕方ないの。君おらんとダメなの…。だって、私よく携帯のデータ消しちゃうから…(//∇//)

 飛ばさないでくれ。
 呼ばれても人のデータだと緊張する。

 

 >>とりあえず健康……は無理でも、元気で過ごしてください

 確かにしょっちゅう体調崩してはいるが無理とか言わないでくれ。がんばります。

 

 >>ギガも彼ピもないわいにその幸せ分けてくれよな、、

  https://www.pairs.lv/

 

 >>とっても変人かなり変人極まりなく変人誰よりも変人非常に変人驚くほどの変人。以上の通り、azさんは変人すぎるので周りの方々お気をつけください

 注意喚起だそうで。否定できないのが何よりも悔しい。

 

 >>Aさんのようにもっと自然でもっと強力な圧力を出せたらなお良い

 A、よき友人であり高校時代の部の権力者だった女。筆者も部活でのタスクをさぼったりA本人を煽ったりしたためよく腕をへし折られそうになった。最近会っていないのでまた腕をへし折られたい所存である。

 

 >>飯行くべ

 いくべいくべ。

 

 >>男、女とかではなくaz。人間とかそう言う概念じゃなくaz。あそぶんけいの私から全力で応援します、がんばりけい♡

 筆者は理系でも文系でもなく情報系なので…あとせめて人間でいさせてほしい。

 

 >>何を書けば良いか思いつかないからランキング書くね!

azちゃんの印象
1位 おもしろい変人
2位 絵がすごい
3位 国語すごい

azちゃんの言わなそうなこと
1位 この服とこの服どっちが似合う?
2位 きゃー♡あの人カッコ良い!!
3位 私ってばドジっ子♡

azちゃんが食べてそうなお昼ご飯
1位 カロリーメイト
2位 もやし
3位 薬

 

画像

 

 うるせえぞ。


 みんなありがと。

 また来世。