az氏百科事典

「コンピュータ周り」から「今日の駄文」までを手狭くカバーする極小ブログ群

聖夜に贈る・棒と球で穴に入れる遊戯語り

 この記事は、 大阪工業大学 Advent Calendar 2022(https://adventar.org/calendars/7957 )の25日目の記事です。

 

 調子に乗って3つ目の記事を書くことになってしまった。アドカレ2枚目は流石に埋まらんやろwって思って登録してしまった。埋まってしまった。枠取らなければよかった。皆様ありがとうございます。来年も引き続きよろしくお願いします。

 

 さて、今年の記事は技術イベントの話だったり説教臭い話だったりしたが、これを読んでくださっている方々は当然目を通して下さっていることだと思う。

 

 読んでいるよな?

 

 ということで、本日はラフに趣味の話でも書こうと思う。これを最終日に回すべきではなかったのでは?というツッコミはなしの方向で。

 まあクリスマスなので108の煩悩を全て消化するノリで記事を書いていく。救われない読者もなんとかこれで救われてほしい。無理か。

 

 今回はビリヤードの話。

 

・悪意

 こういった趣味の記事に関して、純粋にそれの魅力を語ったとしても「ふーん」で終わってしまうのは分かっている。

 そのため、今回はせっかくなのでビリヤードの基本的な遊び方を紹介するとともに、ビリヤード場に生息する人間の観察結果などを絡めて記事を書いていく。意味が分からないと思うが、そのうち理解できるはずだ。

 ちなみに筆者はビギナーほやほやなので、ガチ勢の方は生暖かい目で見てくださると助かる。以下に書くことはほぼ自論である。

 

・フォーム

 ビリヤードのフォームについては、おおむね以下の三要素から構成される。

 

  • 左手
  • 右手
  • それ以外

 

 では、順に見ていこう。

 

・ ・ ・

 

1.左手(非利き手)

 キューを支える左手は特に「ブリッジ」と呼ばれ、ちゃんとやっている人とそうでない人の差が一番出やすいポイントである。

 ブリッジには主に2種が存在し、

  • 指で輪を作り、そこにキュー(撞き棒)をくぐらせるスタンダードブリッジ


  • 指ハートみたいな部分にキューを乗せるオープンブリッジ


がある。ほかにも高さ出しのブリッジや器具を使うブリッジ、プレイフィールド端特化のブリッジなどがあるが、メインはこの2つ。

 

 で、なぜかよくあるのが指を開けなかったり、スタンダードブリッジの時に親指と人差し指が離れていたりする。インスタでイキりビリヤードタグつけてる人間は大体これ。

 

 あとビリヤード場で左手に手袋している奴はまあまあしっかりやっている人なので、混んでいない限り近くでプレイしないほうがいい。

 

2.右手(利き手)

 キューを持つ腕のヒジはめちゃめちゃ上げなければいけない。その上でキューを握りしめず、指先で支えるように持つ。

 腕をしっかり上げていないと、キューが球をすくい上げるような挙動を取ってしまい、先が跳ね上がってしまう。

 ビリヤード場でやり方知らないまま賭け球してる人間の半分くらいこれをしている。ダサい。髪にパーマ当てがち。

 

3.それ以外

 腰から姿勢を折り畳み、あご先をキューにつくくらいまで下ろす。目線はまっすぐ前を見る。

 

 この姿勢が低ければ低いほど怖い人である。場内が空いていない限り近寄らないほうがいい。知らんけど。

 賭け玉キッズプレイヤーは大体めっちゃ姿勢高い。髪にパーマ当てがち。

 

・ ・ ・

 

 ということで、以上3つを紹介した。読者の方々がプレイするときの参考になれば幸いである。

 

・観察目録

 では、ここではプレイ姿勢の観点以外で見た、生息プレイヤーの観察結果を書く。そう、ビリヤードの醍醐味は人間観察である。嘘である。

 特定されないように(まあまずないとは思うが……)内容は少しだけ変更していることをご了承願います。多分大きくは変更していない。話は盛らないことを約束する。

 

  1. 素のレベル差があるカップ
     ギャルと韓国風男子のカップルがいた。多分両者ともおそらくはじめたてだと思うが、男は力任せにパワーショットを放ちまくり、女に「すご~い!」と言われて上機嫌だった。
     しかし女は見よう見まねでかなりそれっぽい姿勢を取れており、球を続々と入れていく。「あっ入ったあ~」と間延びした横で男はやや機嫌を損ねていた。かわいいね

  2. なぜか全身統一色のプレイヤー
     キュー・キューケース・グローブ・そして衣服などの色がすべてオレンジ色のプレイヤーがいた。使うキューの内1本はコレクターを説得して譲り受けたらしい。特に服は蛍光色なのでめちゃくちゃ目立つ。あと見た目強そう。
     プレイの腕はかなり、ではないがそこそこ上手かった。個性だね。

  3. ビリヤード界隈は独身男性が多い
     出会いがない女性はビリヤードをやればちやほやされると思う。理由が分からないが、みんなしっかりした体つきをしているのに独身の成人男性ばかりだからだ。
     一人だけ結婚してそう?な男性がいたので雑談をしていたら、数年前に離婚したらしい。息子に大好きだよって書かれた手紙をもらった、またいつか会いたいという内容の話をしてくださった。メリークリスマス。

  4. ハスラー設定のAV(注: 成人向けコンテンツの話)


     的球を撞くな。

     本編はこちら

  5. シャニマス

     打ち下ろしは初心者がやると台に傷をつけてしまうから控えた方がよい。台表面の布はラシャと呼ばれ、非常に高価なのである。台に乗るなんて言語道断である。このイラストはビリヤードプレイヤーから非難を受けても仕方がな

     まあこの太ももが台に傷をつける事なんてないし、ええか……( ◠‿◠ )

 この記事で少しでもビリヤードに興味がわいた方は、ぜひお近くの遊技場へ。

 

・追記

 このブログに掲載ならびに普段更新しているTwitterアカウントである @11az03 は卒業年度の3/31に活動を終了する予定である。卒業出来たら今春には鍵にして投稿をやめ、ログアウトする方針である。マシュマロも閉鎖予定。

 instagram@11a03z などその他アカウントは活動を継続するが、特に後者のTwitterアカウントはほとんど動かないと予想されるので、何かあればinstagram, LINE, discord, slackなどで声をかけていただければと思う。

 長い間接してくださった方々に最大限の感謝を。

 

 また来世。