az氏百科事典

「コンピュータ周り」から「今日の駄文」までを手狭くカバーする極小ブログ群

この記事は、 大阪工業大学 Advent Calendar 2021(https://adventar.org/calendars/6716)の17日目の記事です。 遅刻してすみませんでした。 このアドベントカレンダーを書くにあたって、1年間を思い返したところ、特に何もなかったので、今年のアドカレは虚…

トラコン感想文

この記事は、 大阪工業大学 Advent Calendar 2020(https://adventar.org/calendars/5332)の11日目の記事です。 久しぶり。 ・前書き 去年のアドベントカレンダーから一切ブログを書いていなかった。ブログトップに広告が出てて草ですわ。文章を書くのが好き…

戯画を遣う

この記事は、 大阪工業大学 Advent Calendar 2019(https://adventar.org/calendars/4049)の11日目の記事です。 初めましての方は初めまして。そうでない方も初めまして。初心忘るるべからず、一期一会の気持ちを常に持ち、謙虚かつ汚れない心である「初めま…

夜空に向かってキスをしよう

長らく更新していなかったブログを久々に更新することとする。正直winの回復なんたらを投稿できたらよかっただけなので、正直もう使う必要などどこにもないのだが。楽しみにされてる方もどうやらいらっしゃったらしく、遅くなって申し訳ない、と一言申し上げ…

削られたのは、精神と聴力と

極限生活を乗り越えながら、入学から早1か月が経とうとしている。 4月では頑張らねばという意識を持ち続けていたため無様な姿をさらしてしまったが、今では環境になじめたような、そうでないような生活を送っている。変わったことといえば、話せるひとが増…

ようこそカフェインの森

4月の最初からブログを書き始めて、早くも月末。毎週のように記事を書いてたんだなあ、と痛感する。 いやあ、筆者はこんなに文章を書くのが好きだったか。ふうん…。 なわけねえだろ。 流石にネタが切れてくる。 パソコン周りの話も本当は沢山書きたかったが…

薄明

桜は散りはじめ、寒さも和らぎを見せる。高く昇っていた日は次第に沈み、街明かりが星代わりとなる夜もおだやかに白んでいく。 薄明。 早朝の、黄昏の、あの特有の微妙で繊細な色彩が、空に零れあふれるさま。 散らぬ桜のないように、ぬるまぬ寒さのないよう…

にほんごであそべ

ブログを始めてから2記事を書いて公開してみたが、思ったより反応が良く驚いている。あんなん誰が読むねん…などと考えていたのは杞憂だったようだ。 そして、予想を超えて「文」が好印象だった。文章を書いたり考えたりすることが好きな筆者としては、嬉し…

PCとの結婚指輪を作ろうか(win10での回復ドライブ作成)

新元号が発表されて数日が経つ。「令和」という漢字の並びに、これを読んでいる皆さんはどのような印象をお持ちだろうか。 とここで、最近席が隣になった人から「平成31年」の10円玉が手に入ったという話を聞いた。思えばこれから発行される硬貨は「令和元年…

#はじめてのツイート

ここははてなブログだぞ。記事タイトルでケンカを売るな。 あ、申し遅れました。Az.と申します。ちなみに打ち込むのがかったるいので、よくazと表記します。間違えてる訳じゃないので怒らないで。 あと「ですます」口調はやはり性に合わないし書き慣れないた…